2011年5月16日月曜日

Hawaii Island



前回からのつづき。
ハワイのオアフ島ホノルルで一日した後、ハワイの中で一番大きい島, Big Island の愛称のハワイ島に3泊4日してきました。
一日目はヒロ空港近くの激安ホテル(テント泊可、ドミトリー、個室、キッチン等あり)でいったん荷物を置いて自転車で周りを探索してみました。




非常に役に立ったのがTour Guide Hawaii というiphoneのアプリ。
ネットにつながっていなくても、ハワイ島のガイド、地図が見れるほか、
動画、写真、ベストピーチ、駐車場、トイレの場所まで検索できて、ドライブルートも北回り、南周りでルートを調べられ、非常にありがたかったです。

それで見つけた ビーチパークが宿泊先の近所にあったので何個か見に行きました。
 火山島なので、ビーチも様々な顔があり、その日に見たものは溶岩でできた黒いビーチ。






天気が変わりやすく、晴れたり、雨が降ったりして、あまり泳ぐ気には慣れなかったのですが、シュノーケリングの道具も持って来たし、せっかくなのでRichardson Beach がガイドブックにものっていたので何となく行ってみました。





ぱっとしないビーチです。
手前は池と公園で、奥がビーチです。
ビーチと行っても岩場なのでワイキキビーチのようにパラソルがたっているわけでも、お土産屋さんがある訳でもなく、探すのが簡単では無かったです。(何度も通りすぎてしまいました。)
岩場のビーチは砂が少ない分、靴が無いとあぶないのですが、シュノーケリングにはもってこいなのは知っていたので、寒かったけどいざ!
そして入った瞬間、、

「!!!!!!!! おお!!!!」

私と友人顔を水中で見合わせました。
大げさではなく、そこはまるで竜宮城。
人もあまりいないのでほぼ貸し切り状態。
こんなにすばらしいとは 思ってなかったので、水中カメラを持ってこなかった!

昔行ったエジプトのシャーム エル シャイクが今までで一番感動したのですが、負けず劣らず。 

そして、亀を見つけて大興奮! 人生で初めて亀と泳ぎました。 しかも無料で。
ハワイ、オアフのビーチを色々回りましたが、あの強烈なインパクトは まだ頭の中に鮮明に残っています。 そんなに人気じゃない理由は色々あると重いますが、第一に子供向けでないのと、わざわざ行っても周りに何も無いって言う事でしょうね。

やはり、白、もしくはゴールドのさらさらの砂浜でゆっくり寝そべって本でも読むのがバケーションっぽくていいのですが、ハワイ島のヒロ空港周辺で宿泊して、やる事が無い人はぜひ!! Richardson Beach へ。
近くにも小さなビーチパークがいくつか並んでいます。
公園なので、草木の手入れがしっかりとされていて、素敵でした。簡易シャワーもついています。



もっと魚と戯れていたかったのですが、夕方からMaunakea という山で夕日を見るツアーに申し込んだので、あきらめ宿泊先へもどりました。










ロンドン生活情報にほんブログ村 海外生活ブログへ




にほんブログ村