2010年9月14日火曜日

Coffee

朝コーヒー派なのですが、仕事のある日はなかなかゆっくり座ってコーヒーを入れる暇がなくてエスプレッソをさっと飲んでしまうのですが、今回は去年日本に帰ったときに買ったヴェトナムコーヒーをいれてみることに。
レストランで飲んだときはちょっと薄いようなかんじ。コンデンスミルクと一緒に飲むのがベトナム風のようです。 
普段コンデンスミルクを常備してる訳でもないし、こちらでなかなか日本のようなチューブタイプのものも見当たらなかったので、ヴェトナムコーヒーを家で飲む機会がなかったのですが、休日朝時間がたっぷりあって、たまたまコンデンスミルクもあったので挑戦しました。甘いのが好きな人にはお勧め。 普通のミルクでも美味しいと思います。
手軽で簡単。


材料はこちら しめて日本円で500円!
I bought them in Japan last year. £4 for all.

コップを少量の熱湯で暖めておいて、お湯はすてる。
10gのコーヒーをドリッパーにいれる。(もっと入れてもいいかも)


コンデンスミルクをちょっと入れておくのがポイント。
内蓋を落として少量の熱湯をいれて、ふたをして20秒ほど蒸らします。


さらに残りのお湯をドリッパーに注ぎ、コーヒーが落ちるのを眺めます。


出来上がり。コーヒーがきれいにコンデンスミルクの上に落ちて二層になってます。

飲むときには全部混ぜちゃうんだけどね。

I usually drink espresso coffee in the morning but I try Vietnam coffee this time.
So easy to make and very quick. Quite weak so maybe not for Italian people....

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村